香りと本と執事と

社会人女子のお家・趣味時間をもっと素敵に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

X(読書垢)、はじめのフォロー・フォロワーの増やし方

こんにちは、あんず(@nanase0770)です

 

今回はX(旧Twitter)での、読書垢始めたてほやほやさんへの記事です♡



せっかくXを始めたのですから、一人でぼそっと呟くだけじゃなくていろんな人に自分が読んだ本の感想を読んでもらったり、同じ読書好きさんと交流したいですよね♪

 

そのためにはまず、フォロー・フォロワーさんをある程度増やさないと、自分のポストは読まれないし、読書垢さんたちのポストが自分のXに回ってきません。

 

今回はそのための初めの一歩を紹介していきたいと思います

 

今回のPOINT

 

 

 

 

読書アカウントと一目で分かるプロフィールを作る

 

基本のキ、です。

 

これから読書アカウントを育てていこうという人で、プロフィール真っ白はほとんどいないと思います。

 

プロフィールを作ってあなたがどんな人かを伝えることで、同じ読書アカウントさんが覗いた時に興味も持ってもらいやすくなります✨

わたしのX読書アカウントはココナラでこたにしおさんに描いていただきました♡
(ココナラが何かの説明はここでは省かせて頂きます…!気になった方は検索してみてね)

 

アイコンやヘッダー背景の画像は本でも飼ってるワンちゃんでも何でも良いのですが、明るい色味の画像を使ったほうがベターかとは思います。

 

プロフィール文章も同じですが、第一印象はやはり大きいです。

 

ぱっと最初に見た時に明るくとっつきやすい印象を作ることで、フォローしてもらうハードルも確実に下がります(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

「#名刺代わりの小説10選」を付けてポスト

 

プロフィールが完成したら、ご挨拶廻りみたいなことをしましょう!

 

自分の好きな小説と、できればその作者を10冊箇条書きで上げて「#(ハッシュタグ)名刺代わりの小説10選」を付けてポストするだけです

 

↓一例です。スクショですみません💧
f:id:reolove773outlookjp:20240124161109j:image

 

10冊思いつかない人は、足りない分を漫画やエッセイ等で補ってもOK。

 

とにかくこれを呟くと、「新規の読書アカウントさんかな?ようこそ界隈へ!」とどんどん先輩方が「♡いいね」して広めてくれます。

 

そしたら、「♡いいね」してもらった人のアカウントはすべて覗いてみて、気になる人には「♡いいね」を返してフォローしちゃいましょう。

 

 

優しい人であれば、だいたいフォローバックしてくれると思います。

 

そして今はフォローしてくれなくても、この先あなたのアカウントが成長したら、フォローしてくれる可能性もあります。

 

めげずにいきましょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

どんどん読了ポストを投稿しましょう

 

とにかく読み終わったらどんどん投稿していきましょう。

 

その際に気を付けることは3つ。

 

①「ネタばれ」じゃなくて「感想」を載せる

②読了した本の画像を載せる

③「#読了」を付ける

 

①「ネタバレ」じゃなくて「感想」を乗せる

 

別にネタバレを書いちゃいけないことはないのですが、あくまでまだ読んでいない人への配慮というか、暗黙のマナーですね♪

 

一例として、ミステリー小説の感想を載せる時⬇

 

◯最後のどんでん返しが凄かった(*˘︶˘*).。.:*♡

 

✕まさか黒幕が太郎だったなんて、びっくり!

 

このように、ふわっとまるっとネタバレは隠して書きましょう_φ(・_・

 

 

②読了した本の画像を載せる

 

やはり文字だけのポストと比べた時、画像有りのほうが目を引きます。


f:id:reolove773outlookjp:20240125191759j:image

 

表紙を写せば、あなたのポストを見かけた人が

 

「あ、この本見たことあるかも」

「この表紙かわいい、気になる〜」

 

と興味を持って貰える確率UPです(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

もう一押しのテクとして、「本×カフェ」や「本×ネイル」といったお洒落な空間や雑貨などと一緒に写すとよりベターです♪


f:id:reolove773outlookjp:20240125191817j:image

コメダ読書や…


f:id:reolove773outlookjp:20240125191835j:image

カラフルな漫画×ペンやマグカップ☕🌿

 


f:id:reolove773outlookjp:20240125191930j:image

シリーズかつページ数が多い本は、分厚さを強調したり📚

 

フォロワーがたくさんいる方は、いろんなテクを使ってお洒落な本写真を載せているので、ぜひ研究してみてください! 

 

 

 

③「#読了」を付ける

 

以外と忘れがちです(笑)

 

「#読了」で検索かけて定期的に本の情報・感想を見ている方は多いです。

 

新しい交流のチャンスなので、お忘れなく(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

 

終わりに

 

私もフォロー・フォロワーが多いわけではないので、あくまで一歩の一歩をスムーズに踏み出すには…?という観点で書いてみました🍀

 

結局一番はコツコツとポストをし続けることだと思います。

 

一緒に頑張っていきましょうね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

追伸!よかったらお友達になってくださいね♪ 読書垢フォロバ99%です

あんず➡@nanase0770