香りと本と執事と

社会人女子のお家・趣味時間をもっと素敵に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あくねこ「囚われのドール」感想

今回のイベントは地下の執事達のお話。


f:id:reolove773outlookjp:20240212191148j:image

「ドール」って響きがあくねこの世界観とマッチしていて、すごく気になっていたイベントストーリーでした。

 

※いつものごとくガッツリ感想が入りますので、ネタバレを避けたい方はUターン推奨ですよ!

 

 

今回のPoint

 

 

あらすじ

今回の貴族からの依頼は、中央の大地の西「ドールタウン」で子供が次々と失踪する事件の解明と子供の救出。

 

天使であれば「子供」だけでなく、無差別に人を襲っているはず。

 

正直、天使の動きが活発になってきたり知能天使が現れている今、天使が原因である可能性も0ではないけれど……。

 

匂いますね?(ΦωΦ)

 

地下の執事達と共に事件の謎を追います!  

 

 

 

フルーレの趣味

フルーレは子供の頃、よくビスクドールで遊んでいたそうな。

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212194953j:image

ラト「『生きたまま心を失った人間』のような…美しいお人形さんです。」

 

ラトは良くも悪くも心に正直なので、「美しい」の信憑性がありますよね✨

 

 

ドールやその服づくりが趣味なのを恥ずかしがるフルーレだけど、「好き」が高じて仕事にまでなっているのは、純粋に尊敬します♪

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212195314j:image

 

特に、この難しそうかつアンティーク感あるミシン。

 

ロマン溢れますね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

イベント衣装

ドールタウンにはドレスコードがあるそう。ということで…


f:id:reolove773outlookjp:20240212201327j:image

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212201333j:image

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212201402j:image

 

フルーレ・ラトが似合うのは想像してた。まーったく想像どおり可愛い。

 

問題はミヤジ先生。

 

運営神じゃない?

 

高身長褐色34歳男性×ドール。

 

いかにもドールっぽいゴスロリチックなヒラヒラなのに、クールでかっこいい。

ほんっとにあくねこの衣装はどれもこれも凝ってて素敵すぎます(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

 

紳士的なラト

夜。いつの間にか宿から消えたラトを探すことに。

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212205943j:image

 

ラト「私はただ…。フルーレにプレゼントしたら喜びそうな人形を探していただけです。」

 

ラト良い子……。本当に根は良い子なんですよー。

 

夕食前に外をふらつくくらい許してあげて…。とは思うけれど、主様が来る前や普段の行いから信用が無いんだろうな……。

 

 

とか言ってたら、気が立った町の人達に囲まれている主とラト。

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212210004j:image

 

街の人が主に手を出そうとした瞬間。「ダメだよ…この方に触れないで…。」

 

これボイス有りで聴きたかった~!

 

紳士的で丁寧なのに危うい、そんなラトボイスが脳内で再生されました。

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212210020j:image

 

続けてラト「子どもたちが誘拐されて、気が立っているのは分かります。でも少し、落ち着きましょう」

 

ラトさん大人の対応すぎない?主のほうが心の中でブチギレてたよ?

 

これのどこが狂気的で危ない執事なのか……。この対応を他の執事に見せてあげたかった……。見て、うちの子、やればできるんです!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

 

西の大地へ

なんやかんやあって、フルーレが誘拐されて、助けて、ミヤジ先生が獣化して…。


f:id:reolove773outlookjp:20240212210045j:image

(お耳が生えて、性格まで荒々しくなるミヤジ先生)

 

なんやかんや(省略)で知り合った西の大地の青年のお家にお邪魔することに。

 

急に西の大地まで足を延ばすことになったけれど、君たち日程とかもろもろ大丈夫なのかしら。

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212210053j:image

西の大地のショタ代表))アロくん23歳妻帯者。

 

アロくん23歳妻帯者(二度目)

 

……え??情報が渋滞してる。

 

この見た目で23。イケメン。サイタイシャ…。ワタシモウスグ25……

 

しかし、よくよく聞くと、西の大地の住人は皆身長が低いみたい。寿命も普通の人間の半分ほどしか生きないそう。

 


f:id:reolove773outlookjp:20240212210108j:image

アロの妻のチェノア。

 

珍しい女の子の立ち絵。とっても可愛くて、アロを尻に敷いてる女の子。

 

夫婦仲良いなーとニヤニヤ(*‘ω‘ *)

 

 

 

最後に

今回は衣装設定とキャラクターの良さが引き立つストーリーだったなと思います。

 

イベ特別出演のアロやチェノアはもちろん、地下の執事達もそれぞれに活躍・見せ場があって良かったです。

 

ただ反面、ストーリーとしては、犯人を追うドキドキ感や気になる展開などもなく、ずっと淡々と進んでいたので、記事を書きながら「特に触れることがないなー」と思ってしまいました…

 

以上!


f:id:reolove773outlookjp:20240212210127j:image