香りと本と執事と

社会人女子のお家・趣味時間をもっと素敵に(⋈◍>◡<◍)。✧♡

眠れない人へ〜ぐっすりの方法〜

 

長いお正月休みが明けて、生活リズムが乱れている方も多いのではないでしょうか?

(お正月も通常運転だった方はお疲れ様です…!本当に尊敬します…!♢)

 

 

かくいう私も、深夜に寝て昼前に起きる生活をしていたので、昨夜よく寝付けずにねむねむな仕事始めになってしまいました…💧

同じような方に向けて、よく眠れる方法を5つ紹介します(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

今回紹介するものは、どれも即効性よりも習慣付けが大切なものです。

 

一緒に睡眠改善&体質改善していきましょ〜☘

 

 

 

 

①日中に運動する

 

当たり前のことですが、適度に体が疲れていないと眠れません。

 

ほんの15分の散歩でもいいんです。

 

「運動したほうがよく眠れるよね」と分かっていてもやらない人は結構多いです(自分も含めて)

 

とにかく行動に移してみましょう。

 

 

 

②ストレッチ&瞑想

 

お風呂上がりや寝る前に柔軟・ストレッチ・瞑想をしてみましょう。

 

全部やる必要はありません。ほんの5分〜でも、どれか1つでもやってみましょ?✾

 


f:id:reolove773outlookjp:20240109214214j:image

私もサボり魔でしたが、↑の「あくねこ」というアプリに助けられながら、なんとか続いています♫

 


f:id:reolove773outlookjp:20240109214410j:image

瞑想で頭を空っぽにすることで、寝付きが良くなります。(ラムリ談)

 

 

でも確かに眠れない時って、ストレスの原因や不安をずーっと考えちゃう時ですよね。

 

瞑想やストレッチで、一度体と頭をリセットしてみましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

ハーブティーを飲む



ハーブには安眠効果はもちろん、他にも様々な効果があります!

 

  • 疲労回復
  • 血行促進→冷え性改善
  • 消化促進
  • 抗菌・殺菌作用

 

またハーブティーにはカフェインが入ってないので、寝る前の飲み物にピッタリなのです♡

 

 

おすすめハーブは、

 

 

などらしいです!

 

ちなみにアロマで↑のようなハーブの香りを芳香浴するのもオススメです♪

 

…ごめんなさい、そこまで詳しくないので…

 

自力で調べた知識と、あくねこの執事たちに教えてもらった知識です…

 

正直、私はあまり気にせずに雑貨屋さんなどで気になったハーブティーを買って飲んでます☕🌿

 

 

④寝る前の3時間前には食事を終える

 

これは、寝る前に何かを食べると体が消化を優先してしまって、深い眠りを妨げるかららしいです。

 

忙しい現代人。なかなか難しいかもしれませんが、可能な日だけでも意識してみてください♫

 

 

⑤寝る2時間前に部屋を暗くする

 

いや、無理だよね?分かります(笑)

 

私もフルーレに言われて、絶対無理やんって言い返しましたもんっ。

 

だから、30分、いや15分前にしましょう。

 

寝る15分前に部屋を暗くして、音楽やラジオを楽しむ時間にする。

 

これなら出来る気がしませんか?

 

 

終わりに

 

いろいろ書いたけれど、私もすべてやっているわけじゃないです(笑)

 

①〜⑤のどれか1つでも良い。

 

モノによっては5分でできます。

 

コツコツとぐっすりへの道を歩んでいきましょう🌟